SSブログ

ウィキッド 2010年5月23日(日)マチネ 通算1000回記念 [ウィキッド]

大阪まで遠征して来ました!
ウィキッドでは2回目の遠征。
今回はなんといっても1000回の記念日。キャストはグリンダに沼尾さんと約1年ぶりに見る樋口エルファバ、初見の岡田フィエロと原田モリブルでした。

100523_1442~01.jpg

本編に入る前に、目的だったウィキッドロール。
開演時は売り切れでしたが、休憩時になんとかありつけました。
グリンダをイメージしたイチゴが入ってるせいか、以前のエルファバロールよりおいしく感じました。

100523_1439~01.jpg

グッズも休憩時間に調達。
売店には1000回の文字が。

100523_1238~02.jpg

今回仕入れたものは以前も売っていたタオルに1000回の文字が加わったもの(東京で売られていたチャーム付)。
両方とも在庫整理のための再利用なのか、ちょっと笑ってしまいました。
それから、携帯クリーナーに中にいかにもアメリカーンなイラストの入ったポーチを買いました。

さて、本編ですが、沼尾さんのグリンダは1月とまた演技が変わってました。
変化を感じたのは特に1幕でしょうか。
「私に会えて嬉しいのね。私もよ。」の言い方とか、フィエロとのダンスでの仕草に変化がありました。

エルファバは誰が演じてもそれぞれ好きなのですが、樋口さんの明るく振舞ってるからこそ切なさが伝わってくるエルファバも大好きなんです。
特にグリンダから帽子をもらったときの笑顔が素敵です。
エルファバの純粋な心が垣間見られる気がして。
直前まで連投していたキャッツとアンサンブルでしか見たことのない木村さんのエルファバも観てみたかったですが、次回の楽しみに取っておきます。
フィエロの城でFor Goodでのグリンダとのやり取りは樋口さんがセリフに間を持たせるのですが、これがすごく生きています。
今回久し振りにこの間を聞いて、エルファバの思いがより強く伝わってきました。

岡田フィエロは期待していたのですが、私にはイマイチでした。
地声が少し甲高くて苦手なものの、歌はなかなか良かったのです。
でも、演技がどうしても浅く思えてしまって。
例えばライオンを逃がす時にエルファバと手を触れたときのハッとした表情とか、婚約発表のとき、後ろ向きでグリンダにエルファバは見付けてほしくないのよと言われたときの驚いた表情がちょっとわざとらしく感じてしまって・・・。
セリフのタイミングもちょっと物足りなかったかな。
As long as you're mineでのキスもエルファバの方が積極的でちょっとびっくりでした(笑)。
フィエロにはもうちょっとチャラチャラして、女性に積極的なキャラでいてほしいなーと思う方なので。
ただし、ターザン登場シーンはロープへのつかまり方が独特で笑わせてもらえましたが。
原田モリブルは他のモリブルよりも背が低くて、ちょっと庶民的な感じに思いました。

カーテンコールですが、やはり1000回ということで沼尾さんがかなり嬉しそうではしゃいでるように見えました。
客席も熱くて何回も出て来てくださったのですが、樋口さんとお二人で何か話したりしてとても楽しそうでした。
大好きなウィキッドの1000回の記念日に遠征出来て良かった~。

S席1階E列センターブロック
『ウィキッド』 (大阪四季劇場)
グリンダ : 沼尾みゆき
エルファバ : 樋口麻美
ネッサローズ : 山本貴永
マダム・モリブル : 原田真理
フィエロ : 岡田亮輔
ボック : 金田暢彦
ディラモンド教授 : 前田貞一郎
オズの魔法使い : 松下武史
【男性アンサンブル】
清川 晶 町田兼一 齊藤 翔 松尾 篤 成田蔵人 山田真吾 賀山祐介 田中宣宗 内海雅智
【女性アンサンブル】
服部ゆう 間尾 茜 西浦歌織 孫田智恵 柏谷巴絵 小澤真琴 花田菜美子 荒木 舞 増山美保

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。